カード事業
 
サンキュー

医師協同組合では、組合員の先生方を対象に実施しています「利用分量配当金」制度を、平成18年度より「サンキューポイント」の愛称でPRさせていただきます。これからもさらに、医師協事業をお得にご利用いただくために、日頃先生方よりお電話などで頂戴しておりますご質問をQ&Aでご紹介します。

Q & A
「医師協サンキューポイント」とは、どのようなサービスですか?
「医師協サンキューポイント」は、購買事業の医療用品(医療機器・医療消耗品)や生活用品、JDカードをご利用頂いた場合に加算されるポイントサービスです。
ポイントの累計期間は
どうなっているの?
累計期間は、事業年度単位とし、当年4月1日から翌年3月31日までの1年間が対象となっています。


たまったポイントは、
どうしたら貰えるの?
事業別の年間累計ポイントを基準とし、年度終了後の6月に手続きなしで利用分量配当金としてご登録の口座にキャッシュバックでお支払いいたします(組合員のみ)。
※ただし、対象事業が配当しうるだけの利益が出た場合に限ります。
実際に商品を利用した場合、
どのくらいお得になるの?
累計期間は、事業年度単位とし、当年4月1日から翌年3月31日までの1年間が対象となっています。



サンキューポイントは、
どういった形でPRされているの?
月1回発行している広報紙「Salad」の商品欄に「医師協サンキューポイント」マークを掲載しています。医師協での各種商品のご購入やサービスのご利用にもしっかりサンキューポイントが加算されます。
サンキューポイントの対象外商品もあるのですか?
法的規制により対象にできない商品や、利益のでない商品については対象外となります。






平成23年度の利用分量配当金(サンキューポイント)の実績を教えてください
第44期(平成23年度)の事業年度対象では、850万円を利用分量配当金(サンキューポイント)として、6月末に組合員の先生方にキャッシュバックでお支払いいたしました。



キャッシュバックされた利用分量配当金の税務処理はどうすればよいのですか?
確定申告が必要となります。下記の取り扱いとなります。配当所得扱いとなりませんのでくれぐれもご注意ください。
青色申告の場合 雑所得扱い
白色申告の場合 雑所得扱い
医療法人の場合 雑収入扱い
サンキューポイント以外には、どのような特典があるのですか?
(1)年一回の出資配当金(出資金の10%)をお支払いします。(2)組合員特別ご優待各種制度のご利用など多くの特典があります。
医師協同組合の組合員資格は?
和歌山県医師会員で、和歌山県内に診療所または病院を開設し、診療をされている医師または医療法人です。
現在の組合員数は?
平成24年3月31日現在、829名の先生が医師協の組合員にご加入されています。